∞の聴こえる部屋で

関ジャニ∞のこと、日常のなかで思うこと、綴ります

関ジャニ∞最新アルバム『ジャム』は素晴らしいアルバムでした!!

関ジャニ∞のアルバム『ジャム』が6月28日にリリースされました。 初週売上枚数は『JUKE BOX』を上回る自己最高記録となったようですね。 おめでとうございます! 1年7ヶ月ぶりのリリースとなった今回のアルバムは、関ジャム完全燃SHOWでセッションをし…

安田章大 主演舞台「俺節」を観て

安田くんの主演舞台『俺節』を観ました。 安田くんのクルクル変わる表情や上目遣いのつぶらな瞳が幼子みたいなのに、内に秘めた熱い想いが時々爆発する、その熱量に圧倒されました。 真っ直ぐな正義感とか、人に寄せる優しさとか、歌にかける情熱とか、主人…

三馬鹿さんとやすばさん

最近、三馬鹿さんとやすばさんについて考えていました。 いや、さん付けする必要はないのだけれど。 それほど親しくない人をいきなりあだ名で呼ぶような、そんな馴れ馴れしいこと畏れ多くて出来ないわって気がしてしまって、どうもすんなり使えない名称なの…

音楽と人 関ジャニ∞のMETROCK 密着レポートを読んで

5月21日 METROCKで自身初の野外フェスに出演した関ジャニ∞、彼らのリハーサルから当日までを密着取材した金光編集長のテキストを読みました。 緊張と緩和のメリハリが効いた空気を醸す、リハーサルや本番前の様子。 本番での観客のざわつきや興奮、疾走感あ…

関ジャム完全燃SHOW ♪風

メトロックサーチに忙しく関ジャム完全燃SHOWを見るのが遅くなってしまいました。 今更感もありますが、村上くんのピアノが良かったので書いておきます。 トークはコブクロさんをゲストに迎えて楽曲制作の裏側、音のプロフェッショナルに注目というマニアッ…

関ジャニ∞ METROCK2017出演、揺れる気持ち

関ジャニ∞のMETROCK2017出演、バンドとしての大きな挑戦が終わりました。 多くのeighterさんと同様、現地へ行くことは叶わず思いを馳せるだけの一日でした。 音楽が大好きで楽器に一生懸命に取り組んでいること、いつでも全力で観客を楽しませようとしている…

大倉くん、お誕生日おめでとうございます

大倉くん、お誕生日おめでとうございます。 大倉くんを見ていると、こんな人が息子なら良いなぁとよく思います。 聡明で思慮深く、真面目で努力家、明朗で、かつ容姿端麗。 きっといっぱい努力をしているのに、自ら頑張ってますオーラをあまり出さないところ…

関ジャニ∞'sエイターテインメントDVD&Blu-ray 星5つ★★★★★です

関ジャニ∞'sエイターテインメントのライブDVD&Blu-rayが発売されました。 関ジャニ∞を好きになって足かけ6年、初めて観に行ったライブの映像化とあって、楽しみにしていました。 日程は違えどこの場所に居たという思い入れがあるからかもしれませんが、本編…

横山くんお誕生日おめでとうございました

一夜明けてしまいましたが、あらためまして。 横山くんお誕生日おめでとうございます。 横山くん、お誕生日おめでとう。いつも関ジャニ∞のことが好きだと言葉にしてくれてありがとう。トランペットを始めたのも驚きでしたが、今度は舞台で歌うことにも挑戦し…

渋谷すばるくんが歌う『スローバラード』

すばるくんが出演したNHKの音楽番組「歌謡チャリティーコンサート」を見ました。 とても良かったです。 清志郎さんの歌を初めて聴いたのはいつだったか。 10代の頃か20歳になっていたか、『雨あがりの夜空に』をテレビでよく耳にしたと記憶しています。 曲調…

関ジャム完全燃SHOW ♪アゲイン2

今回はゆずの『アゲイン2』をジャムセッション。 ゆずのお二人の歌声に引っ張られ、北川さんの弾ける笑顔に乗せられ、楽曲の持つ力に煽られて、ゆずと関ジャニ∞と蔦谷さんが共に駆け出していくかのようなセッションでした。 観ていて、聴いていて、ただただ…

丸山隆平主演舞台『マクベス』を振り返る

もう一度、彼に会いたい。 丸山隆平くん演じるマクベスに。 ウィリアム・シェイクスピア没後400年にあたる2016年、6月26日から7月24日までグローブ座の名を冠した劇場で上演された丸山隆平主演舞台『マクベス』。 幸いなことにライブビューイングと一度の観…

関ジャム完全燃SHOW ♪(RE)PLAY

今回のセッションは三浦大知さんの『(RE)PLAY』。 もともとダンスのための打ち込み曲だから、かっこ良さを存分に追求したリズムやメロディで、普通に聴いてもかっこ良いと思うんです。 それをバンドサウンドで演奏する。 今までの経験上、関ジャムアレンジが…

関ジャニ∞特番~ジャニ勉リニューアル、丸山くんにふさわしい場所

子供の春休みが終わり、ようやく関ジャニ∞の特番などの録画をゆっくり見直すことが出来ました。 春休みに入る前、子供が学校の先生から聞いてきた話をひとつ。 『Anyone is cut out for something.』という英語の言いまわしについて。 訳すと、『誰にでも何…

関ジャム完全燃SHOW ベース特集と♪カミナリとアルバム『ジャム』

今回の関ジャム完全燃SHOWはベース特集。 KenKenさん、ハマ・オカモトさん、根岸孝旨さんをゲストに迎え、熱いベーストークが展開されました。 ハマくんのインスタによると、 「目立たなくても良いパートであるベースという楽器の面白さを、素人の方にもわか…

私の好きな丸山隆平くんのソロパート選

ツイッターで素敵なアンケートをみかけました。 丸山隆平さんソロパート大賞 是非やってみようと思い、始めてみたらこれがまあ難しいのです。 丸山くんの声が大好きなので、好きなパートがありすぎて絞るのが大変。 まずは、丸山くんの歌の表現力や声色から…

関ジャム完全燃SHOW ♪PPAP(ピコ太郎)

電子音楽の世界を徹底解剖!ということで今回の関ジャム完全燃SHOWもかなりマニアックでした。 見たこともないような電子楽器がずらっと並んでいる様はなかなか興味深く、特にハンドソニックというのは実際に打楽器を叩くように演奏するのが面白いなと思いま…

スパイダーマン ホームカミング ジャパンアンバサダー就任

旬を過ぎてしまいましたが記録のため書いておきます。 ビッグニュースがありました。 「関ジャニ∞が映画スパイダーマン ホームカミングのジャパンアンバサダーに就任し、日本語吹替版の主題歌を担当する」 関ジャニ∞、波に乗ってます! Twitterで一報を知り…

ライブ映像が欲しい関ジャニ∞の過去曲

関ジャニ∞の冬のドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント」のDVD&Blu-rayのリリースが5月10日に決まりました。 待ってましたよ!! インフィニティレコーズのトップ画像がふるえるくらい素敵だったので、頑張ってみたけどちょっと雑な仕上がりに…

ラスト・フレンズ、錦戸くんが演じる宗佑を見ていて

カンテレでドラマ「ラスト・フレンズ」が再放送されています。 関ジャニ∞に興味をもったころ、DVDをレンタルして観たのですが、せっかくなのでまた観ています。 ジャニーズである錦戸くんがDVをする役どころ、ということで当時注目を集めたのでしょう。 何か…

関ジャム完全燃SHOW 🎵after that (ぼくのりりっくのぼうよみ)

最近、関ジャム完全燃SHOWの歴代セッション部分だけを切り取ってまとめる作業をしました。 ひとつのセッションが約4分で合計6時間以上。 おぉ、すごい。 様々な名曲を、関ジャニ∞の演奏と歌で何時間もぶっ続けで聴ける! なんて贅沢なの! 暇さえあれば聴…

ここ最近の丸山くんについて思うこと

びわの木を指さしながら「びわ!」を連呼する丸山くん。 先日放送されたジャニ勉 2/∞での一場面です。 これを見て、うちの子が2歳のころ、びわの木のある家の前を通るたびに「びわ!びわ!」と言っていたのを思い出しました。 物の名前を知っている喜びを懸…

関ジャム完全燃SHOW 🎵Slave Maker(堂本光一)

関ジャム完全燃SHOW堂本光一くんゲストの関ジャムを視聴しました。 正直、関ジャニ∞以外のジャニーズにはほとんど興味がなかったのですが、今回の番組を見て興味がわきました。 ジャニーズであるなし関係なく、舞台として面白そうだし楽しそう。 昔、観劇し…

本日、プレミアムフライデー

今朝の読売新聞にプレミアムフライデーの一面広告が8頁掲載されていました。 せっかくの関ジャニ∞の大きなお仕事なので、記念に。 新聞の広告費用を調べてみたのですが、結構な金額なんですね。 今まで考えたこともなかったから、私が世間知らずなだけかもし…

関ジャニ∞との出会い

それは、2011年のこと。 2005年に放送されたドラマ「1リットルの涙」の再放送を観ているときでした。 誰この子、可愛い! と思った錦戸くんが、関ジャニ∞を知るきっかけとなりました。 検索ツールを駆使しサクサク調べました。 以下、私の行動とその時の感想…

「泥棒役者」丸山隆平くんの映画主演に思うこと

丸山くんの主演映画「泥棒役者」の主要キャストが発表されました。 このタイミングで、思うことを自分の記録として書いてみようかなと思います。 私が関ジャニ∞を好きになったのが2011年です。 そのあたりから常に演技仕事を続けている関ジャニ∞メンバーにお…